手ぬぐい体操
『草津節』
演奏会はクリスマス当日でしたが、クリスマスソングで軽体操ってなんだかしっくりこないのよね…ということで、最初の曲は「草津節」。
スクリーンに歌詞が映し出されると、「草津節、昔から良く歌ったわ!」ともう歌い始めてくださる方々が。「最近、寒くなってきて、のんびり温泉にでも行きたい気分ですよね~。草津温泉、行ったことある方、いらっしゃいますか?」の問いかけには、たくさんの方が「はーい!」と答えてくださいました。体操で使う手ぬぐいをみなさんにお配りして、温泉気分も高まったところで、まずは3番までみなさんで歌って頂きました。よくお声が出ていらっしゃいました。
そして、歌を思い出して頂いたところで、手ぬぐいを使って体操も追加します。歌いながら、体操をする。これは二重課題といって、「2つ以上のことを同時に行い、脳を活性化させる」方法の一つです。
最初の振り付けは、手ぬぐいの端と端を両手で持って湯もみのような動き。「草津温泉はお湯の温度が高いですからね、湯もみするんですよね。」とお声がけすると、みなさん張り切って動きを模倣してくださいました。
次は、手ぬぐいを持ったまま、両腕を前に伸ばし、左右交互に旋回。手ぬぐいを持っていると、腕を伸ばすことを意識しやすくなります。
それから、両腕を上に伸ばし、体を左右交互にストレッチ。そして、背中を手ぬぐいで洗うように、肩の後ろに手ぬぐいを持ち、左右にゆっくり動かします。腕を後ろの方に引き、肩甲骨を引き寄せるようなこの動きは、普段の動きの中ではなかなかできません。
![]() |
| みんちりえ |
最後は、持っていた手ぬぐいをそのまま肩にかけて「あぁ~いい湯でしたね~!」でお終いとしました。
歌のリズムに乗って体操をすると動きが自然と促され、楽しく体を動かすことが可能となります。寒い季節には体も温まり、特におすすめです。

コメント
コメントを投稿